ブログ

つくばにある美容院”ラフォンテ”[La fonte]が日常や髪の毛に役に立つ情報を発信するブログ ストレート板橋9回目〜矯正を長持ちさせる方法

こんにちは〜^ ^

今日はこれまでに縮毛矯正をかけた事がある方に向けて書きます!

縮毛矯正(それ以外もほとんど)はやった直後が一番綺麗な状態になります。

ですが、時間が経つと徐々にツヤ感や真っ直ぐさも無くなってしまった気がしますよね?これってどうにかならないのか?そんな方に少しでもお役に立てたらと思い書いてみましたよ。

傷ませない為の正しいお手入れ方法

めちゃくちゃ大事なところです。髪の毛を傷ませるのは物理的な力と化学的な力の二つです。まず物理的な力とはコーミングやブラッシング、または枕との摩擦熱などですね。とくに濡れた髪の毛はとってもデリケートなので例え髪が絡んでいても毛先の方から少しずつ丁寧にとかしましょう。また、髪の毛に負担がかかるのはシャンプーです。「え?シャンプーで傷むの?」と思うかもしれませんが、シャンプーをするとカラーをした髪の色って少しずつ抜けていきますよね?それこそ髪の毛に負担がかかってる証拠ですよ。

  

シャンプーをするときにいきなりシャンプー剤をつけるのではなく手のひらで泡立ててから洗いましょう。その時に髪の毛をお湯(38度前後)で約1分30秒以上しっかりすすいでおきましょう。

保湿

ツヤのある髪の毛には水分が必要です。

サロンケア

もちろん美容室で定期的に行う髪のケアは大事です。施術自体ももちろん大事なのですが、美容室へ行く事自体がすでに髪を綺麗にしたいという積極的な気持ちが働いています。髪の毛を綺麗にするために大切な事や気をつけないといけない事などを担当の美容師さんに聞く事で今後も綺麗な髪にしていく為のアドバイスが聞けてさらにツヤ髪への近道となります。

心構え

⚪︎髪の毛の乾かし方

⚪︎ドライヤーの乾かし方

⚪︎その他の毎日の髪へのケア

などの全てのやり方や意識はすごく変わってくると思いますよ!

大事なのは継続!

ヘアエステ、髪質改善も継続するのが大事!

綺麗な状態を維持して素敵な毎日をお過ごしください。

美容室La fonte dueつくば東新井店のお客様

=================

髪質改善ヘアエステサロン LAFONTE due つくば東新井店

住所:茨城県つくば市東新井17-3 グローバーテナント2F

つくば駅 徒歩5分 ※メガネスーパーつくば駅東新井店近く

TEL:029-869-6188