ブログ

つくばにある美容院”ラフォンテ”[La fonte]が日常や髪の毛に役に立つ情報を発信するブログ ストレート板橋4回目〜どうして癖毛になるの〜パート2

こんにちは〜^ ^

今日は、昨日の続きでなんで癖毛になるの〜を書いてみます。

日常生活にも癖毛の原因が潜んでいる!

ここからは後天的な癖毛の理由を少しご説明していきます。後天的な理由の一つに日常生活が癖毛の原因となりうることについてご説明しましょう。

①アウトバストリートメントなどが毛穴につまる

②食生活の偏りによる栄養バランスの偏り

③妊娠、出産によるホルモンバランスの変化

 

①アウトバストリートメント

毛穴のつまりに関してっていうか汚れが詰まって癖毛になるの??って思いますよね???それがなるんです。もちろんシャンプーなどの洗い残しも髪と頭皮にはあまりよくありませんのでお流しをしっかりしてあげる事(目安は3分)が大切です。またアウトバストリートメントは地肌に直接つけずに毛先を中心につける事も大切です。

②私達の身体は食事したものから作られています。髪の毛の成長に必要な成分はたくさんあります。

タンパク質、ビタミンC、B2、B6、などなど、、、、

これらをバランス良くたべることが健康で美しい髪の毛が作られる秘訣です。忙しい時ほど食事には気を使ってみてください。

③妊婦中は、女性ホルモンの「エストロゲン」と「プロゲステロン」というホルモン分泌量が増え出産後には急激に減少し、その代わりに、母乳の分泌量が増えます。妊婦中10ヶ月をかけて、ゆっくり増えてきたホルモンが突然減り、違うホルモンが増えるという急激なホルモンバランスの乱れに体はすぐには対応できず、あちこちで不調が出てきます。その一つが毛髪の変化や脱毛なのです。その為、妊婦〜出産後はしっかりと急速、栄養補給して下さい。

まとめ

○十分な睡眠

○バランスの取れた食事

○正しいホームケアの知識

が大切です。

遺伝による先天性の癖毛の方はこれらを意識したうえでさらに髪の毛を扱いやすくする美髪習慣なども取り入れてみてはいかがでしょうか?