ブログ

切れ毛について!板橋Makoto

こんにちは!

なんだか髪の毛の中間あたりから短い髪の毛がぴょこんとはねているって事ありませんか?
これ、実は切れ毛かもしれません。
毛先に切れ毛が出来てしまうのはまだ良いほうなのです。
毛先は髪が長ければ長いほど頭皮から生えてきて時間が経過しています。
すると毎日のシャンプーやドライヤーによって髪が傷み、損傷してしまった結果切れ毛になってしまいます。
ですが、これはいたって普通のことです。
しかし、ここで一番の問題は切れ毛が起こっているのが毛先ではなく、根本や中間にみられる方です。
そこでこれまでの経験から髪の中間~毛先に切れ毛が多く見られる方に共通するあることが3つほどございますので一度ご覧ください。

切れ毛が多い人に共通する3つのこと
では早速、切れ毛の多い方にみられる共通のポイントをご紹介しましょう。
・頭皮が固い
頭皮が固い方は要注意!!頭皮の固さは頭皮の水分量が関係してきます。
頭皮が乾燥していると髪の毛の水分量も低下してしまうため細毛になったり、切れ毛、さらには脱毛しやすくなります。

・結んでいる時間が長い
髪の毛を結ぶと頭皮へ強い刺激を与え続けていることになります。
皮膚の特性上、強い力が加わればその部分は固くなってその力に耐えようとしまう。
そのため頭皮が固くなり、上記の説明と同様に切れ毛が増えてしまいます。

・PCやスマホのヘビーユーザー
パソコンやスマホの画面を見続けると、首、肩、腰の血流が悪くなります。
血流が悪くなると頭皮へ流れる血流が滞りやすくなります。
その為、本来必要な栄養が毛根に届きにくくなるため切れ毛の原因となりやすいです。

切れ毛がヘアスタイルに与える影響
切れ毛がヘアスタイルに与える影響でもっとも大きく占めるのが
【髪のツヤ感】だと考えられます。

切れ毛の多い髪質の方はどうしても光の乱反射が起こりやすく、
綺麗な状態の髪の毛に見せることが難しいのです。
切れ毛の対処法
次回は切れ毛になりにくい髪質を手に入れるための方法をご説明していきましょう。

つくばの美容室La fonte dueのお客様