ブログ

切れ毛はどうして起きるの?ストレート板橋12回目〜

切れ毛はどうしておこるの〜??

なんだか髪の毛の中間あたりから短い毛がぴょこんとはねている。これ、実は切れ毛かもしれませ。

切れ毛が増えるとヘアスタイルにも影響が・・・

お客様とお話していると白髪が増えてきたというお悩みにはすごく敏感な方が多いのですが、
いつの間にか気になってきた切れ毛については
「あ、そう?」

くらいライトな反応をされる方がほとんどです。
実はこの切れ毛が増えてくるとヘアスタイルにも大きな影響を及ぼしてしまうのですよ。
最近切れ毛が気になってきた、という方はぜひご覧ください!

毛先に切れ毛が出来てしまうのはまだ良いほうなのです。
毛先は髪が長ければ長いほど頭皮から生えてきて時間が経過しています。
すると毎日のシャンプーやドライヤーによって髪が傷み、損傷してしまった結果切れ毛になってしまいます。
ですが、これはいたって普通のことです。

しかし、ここで一番の問題は切れ毛が起こっているのが毛先ではなく、根本や中間にみられる方です。

中間や根元付近に切れ毛が多い場合は要注意。
そこで、切れ毛が多く見られる方に共通するあることが3つほどございますので一度ご覧ください。

切れ毛が多い人に共通する3つのこと

では早速、切れ毛の多い方にみられる共通のポイントをご紹介しましょう。
・頭皮が固い
頭皮が固い方は要注意!!頭皮の固さは頭皮の水分量が関係してきます。
頭皮が乾燥していると髪の毛の水分量も低下してしまうため細毛になったり、切れ毛、さらには脱毛しやすくなります。

固い頭皮は切れ毛のサイン

結んでいる時間が長い
髪の毛を結ぶと頭皮へ強い刺激を与え続けていることになります。
皮膚の特性上、強い力が加わればその部分は固くなってその力に耐えようとしまう。
そのため頭皮が固くなり、上記の説明と同様に切れ毛が増えてしまいます。

強く髪を結ぶと頭皮は固くなり切れ毛の原因となります

PCやスマホのヘビーユーザー
パソコンやスマホの画面を見続けると、首、肩、腰の血流が悪くなります。
血流が悪くなると頭皮へ流れる血流が滞りやすくなります。
その為、本来必要な栄養が毛根に届きにくくなるため切れ毛の原因となりやすいです。

スマホやPCを見続けると血流が悪くなり脱毛や切れ毛の原因に

切れ毛がヘアスタイルに与える影響

切れ毛がヘアスタイルに与える影響でもっとも大きく占めるのが
【髪のツヤ感】だと考えられます。

切れ毛の多い髪質の方はどうしても光の乱反射が起こりやすく、
綺麗な状態の髪の毛に見せることが難しいのです。

切れ毛が増えるとヘアスタイルにも影響が・・・

切れ毛の対処法

ここでは切れ毛になりにくい髪質を手に入れるための方法をご説明していきましょう。

・ラフォンテではシャンプー時の予洗いを1分半~2分することで髪と頭皮へ水分を補うことが出来ます。
そうすることで直接的に頭皮へ水分を与えることが可能となり細毛や切れ毛を防いでくれます。

予洗いで頭皮に水分補給

・無理に引っ張って梳かすことをやめる
弱っている部分の髪が断毛しやすくなることを防ぎ、切れ毛を減らすことが出来ます

無理にくしで引っ張ることはやめましょう

・髪の状態に合わせた施術を受ける

 

切れ毛はどうして増えるのでしょうか?まとめ

いかがでしたでしょうか?
切れ毛が起こりやすいのは遺伝的な要素も含まれていますが、これ以上増やさないために出来ることもあります。
そして、美容室へは綺麗になるため、またイメチェンなどのために通うのにせっかく施術しても髪のコンディションに合っていなければ髪は傷むばかりです。
正しいホームケア、生活習慣、施術をすることで切れ毛を減らすことは可能です。
ラフォンテには髪質にお悩みのお客様が多数いらっしゃいます。
少しでも気になればぜひご相談ください。
必ずあなたの髪もきれいな状態にすることが出来ます。

 

疑問、質問などがあればLENE@で24時間承っています。もしよろしければご登録お願いします。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

https://line.me/R/ti/p/%40eim5526a

=================

髪質改善ヘアエステサロン LAFONTE due つくば東新井店

住所:茨城県つくば市東新井17-3 グローバーテナント2F

つくば駅 徒歩5分 ※メガネスーパーつくば駅東新井店近く

TEL:029-869-6188