ブログ

美髪=水分 イタバシ

こんにちは^^イタバシです!
お久しぶりになってしまいましたね。

今回は、美髪を違う角度からのお話を少しだけ(^^)

美髪のための水分補給が大切!

みなさんは一日にどれくらいの水分を取りますか?
人間の体は体格や性別に、年齢にもよりますが一日に約2.5リットルもの水分を体から出しているんです。
食事や体内で作られる水分を除き、飲料として約1.2リットルの水分を補給する必要があります。
体の水分量が少なくなると血液の濃度が上がり、循環が悪くなります。
すると、髪の毛が生えてくるのも頭皮にある毛細血管が栄養を運ぶことで健康な髪の毛が生えてくるのに十分な血液が行き渡らず、やせ細った髪が生えるようになってしまいます。
最悪、毛根が死滅し薄毛や脱毛の原因となります。
怖いですねー

また、ちょっとした豆知識ですが、体液は真水ではなく、ナトリウムやカリウムなどの電解質と呼ばれる成分を含んでいます。
その為、真水やお茶などで、喉は潤いますが体内の電解質濃度がうすくなってしまうため、体が調整機能を働かせてその濃度を保とうとし、結局尿や汗などで体外へ放出してしまうのです。
出来れば電解水といったスポーツ飲料などを摂取することをお勧めします。

また、一度に多くの水分を摂取するというよりは200mlくらいのコップの水分をまめに取ることの方が体への吸収効率も上がりより効果的です。

これからの季節、乾燥しやすい時期です、
皆様ちょとでもいいので意識して生活してみるだけで違うと思いますよ!

では。またーー。。。。

美髪=水分   イタバシ_20191127_1
美髪=水分   イタバシ_20191127_2